2019.9.29

起きれた。朝読書『わが物心帖』

 

ブラジルの良いコーヒーをサイフォンでいれてみた。焙煎直後にペーパードリップでいれた時ほどの感動はなかった。とても美味しいコーヒーだけど。

 

家で文庫用の棚を組み立てる。500冊くらいですかね。こういうのを見るとうめたくなる。こだわらなければうまるのだけど、厳選した本が置きたいなと思う。

 

午後稲刈り。

 

稲刈り長引く。本当は夕方から、おひさまゆうびん舎に行きたかったけど断念。夏葉社の新刊がはやく読みたい。

 

夜読書、昨日買ったアサヒグラフ石牟礼道子特集号を少し。リヴィアモネさんの『十六夜橋をめぐって』という文章がとても良かった。