5/28

入院22日目。

血液検査の結果はまぁまぁ良好を維持。医師から「申し訳ないのですが、もう少し栄養剤だけの絶食を続けて…」と言われてガクンと落ち込む。

飲みにくさをなんとかしようと栄養剤のことを調べると、10年以上も栄養剤だけで暮らしている方々がおられることを知る。自分の甘さに気づく。頑張ろう。

それでも、食べたいので色々と検索。昨日は「キッチングルメ 味神戸」のミックスフライ定食を久しぶりに食べたかった。揚げ物は当分お預けだと思うけど。

山田稔自選集のなかの『番傘』というエッセイに水俣の猫実験のことが出てきて驚いた。「少女の声」と「猫の声」が錯綜する幻想的な内容で、石牟礼道子『水はみどろの宮』みたいだと感じた。

山田さんと優しい視線が感じられてとても嬉しかった。

趣味は「古本買い」なのだけど、最近は読書になってしまっている。当分は趣味読書が続きそう。本当は読書はあまりせずに、買った本を綺麗にしてペラペラめくったり、眺めたりするのが好きなのです。