6/6

入院31日目。

少しずつ、また本が読めるようになってきた。『山田 稔 自選集』少しずつ。『深夜、床のなかで』というエッセイ。山田さんも病の床に伏せっていたときは「ラジオ深夜便」を聴いていたのだそう。今の私と同じだと思い、嬉しくなる。

 

『倚りかからず?』という茨木のり子の詩集に付いて書かれた文章の中に、ハッとさせられる言葉があったので、少し引用します。

 

「生きるうえでいちばん大切なこと」も、言い様次第で詩にもなれば道徳にもなる。

 

ラジオで長唄『蜘蛛拍子舞』『菖蒲浴衣』

 

『蜘蛛拍子舞』すごい曲だった。これは是非とも劇場で生で聴いてみたいと思った。関西では難しいのかもだけど、チェックしていこうと思う。

 

ラジオで落語二席。

 

笑福亭松喬『子盗人』『近日息子』

 

『子盗人』良かった。アホな人しか出てこない。こういう話が救いになるんだなと感じる。