6/9

入院34日目。

今日から五分粥になった。胃の調子がよくてどんどん食べられる感じになってきた。おかずも今のところ、美味しく食べられている。

 

『山田 稔 自選集』より『別れの手続き』素晴らしかった。なんとも悲しくて美しい作家評伝のようなエッセイ。中村昌義という作家。私は知らなかったけど、今は気になって仕方がない。生涯で三冊だけ作品集を残して、今はもう忘れられつつある作家。なんとも惹き付けられるものを感じる。

 

ラジオで。

長唄鞍馬山』『俄獅子』

清元『吉原雀』

清元の粋な芸を堪能させてもらった。

 

YouTubeで毎日聴いている曲がある。YOU THE ROCK★『Think About Why You Started』

 

高校から大学にかけて2年間位、Jヒップホップにかぶれた時期がある。その頃、大活躍していて私も憧れを持って見ていた。色々と問題をおこして表舞台には出ていなかったけど、この度、11年振りの新譜が発表されたことを入院中に知る。

 

かっこよかった。なんか精神が温められた。それから、毎日聴いている。本当はCDを買ってアルバム全曲聞きたいけど、今は難しい。退院したら必ず。

私も「自分は本当は何がしたいのか」を考える日々を過ごしています。

 

今日の妄想古本屋巡り。

無鄰菴で庭園眺める→山崎書店→Books Herring→バスで北上→ホホホ座浄土寺→青おにぎりでご飯→gorey cafeでお茶→古書 善行堂→バスで西へ→古本はんのき→カライモブックス

かなりのハードスケジュール…(笑