6/11

入院36日目。

午前中、少しお腹が痛かった。まだ完調ではない。焦らず少しずつ。日常生活というものを意識して生活したいなと思うようになった。シャワーも入れる日はできるだけ入るようにしたい。

 

ラジオ『民謡を訪ねて』とにかく癒された。

 

埼玉『秩父ざんざ』

埼玉『秩父土搗き唄』

埼玉『奥武蔵木挽き唄』

愛知『おさま甚句』

青森『謙良節』

東京『神津節』

群馬『草津湯もみ唄』

長崎『長崎浜節〜長崎ぶらぶら節

 

山田稔『志津』山田さんの小説は読むのはじめてかもしれない。まぁ小説のような、随筆のような作品だったけど。家族が病床の時に旅に出る、という経験が私にもあった。前から予定していたことだったので相当葛藤したことを覚えている。じわりと心に残る素晴らしい短編でした。

 

今日の妄想古本屋巡り。

 

奈義町現代美術館→Toy & Books crazy farm →Cafe calmeでお茶→万歩書店の津山2店舗→田町文化store→まがりマート

 

ちょっと満足出来ないかもだから、宿をとって翌日は岡山市の方に南下するのが吉かななどと、訳の分からぬことを考えております。奈義町、一度は行ってみたい町です。