6/12

入院37日目。

昨日から全粥になった。絶食していたときは、飲食店のメニュー画像とか食べ物の動画をひたすら眺めていたけど、さすがにそれはおさまってきた。

今はグーグルマップで近場の寺社や公園など、ゆっくりできる場所がないか調べるのが楽しい。しばらくの間、遠出は出来ないだろうから、神戸よりも西をマップ上で行ったり来たりしている。

 

元気になったら、弁当屋で弁当と味噌汁を買って、公園のベンチに座って食べたい。入院中、ずっと考えている私の夢。古本屋巡りの時、当たり前にやっていた事がどんなに幸せなことだったか、今になって漸く気づいた。

 

ラジオで落語。

笑福亭呂鶴『牛ほめ』

呂鶴さんのユルい感じが好きだ。ちょっと崩れている位が粋で面白かったりする。落語は不思議だ。

 

『全記録 スワノセ第四世界』読了。すごい本だった。正直なところ、文章としては少し読みにくかったけど、資料としてはずば抜けているように思った。

 

ナナオサカキや長沢哲夫ら、諏訪之瀬島に渡った人たちのことはほとんど知らなかったので読めて良かった。なかなかすごいヒッピーたちの記録。アレン・ギンズバーグ、ゲイリースナイダーと日本のヒッピーとの関係性もそれなりに理解できて、とても有意義でした。ぜひ、映画も観てみたい。