6/14

入院39日目。

おかずが少しずつ豪華になってきているような気がする。食物繊維と脂肪を極力抑えた食事。それでも何を食べても美味しい。魚がこんなにも美味しく感じるのは初めてかもしれない。

 

元気になったら、食物繊維は腸の健康のために適度に摂ったほうが良いらしい。脂肪は腸の炎症の原因になるようなので、今後も極力控えるようにしていきたい。青魚に含まれる油は逆に腸に良いそう。なので積極的に摂っていこうと思う。

 

沖縄民謡を聴いて過ごす時間が増えている。まずは『いまそかりし昔』を読んで気になった嘉手苅林昌から聴きはじめる。すごくブルースな感じがして驚く。ソリッドで気持ちの良い音楽。アップルミュージックには沖縄民謡のオムニバス盤がたくさんあるので、これから色々と聴いていきたい。

 

今日の妄想古本屋巡り。

 

街の草→みどり文庫→西宮市大谷美術館で石内都展→夙川沿いの遊歩道を北上し阪急電車に→風文庫→まめ書房→口笛文庫→ワールドエンドガーデン→三宮駅古書店→清泉堂書店

 

これは実際に石内都展会期中にやってみたい(体力が回復していれば)そんなに歩かなくて良いので楽に巡れると思う。三ノ宮から新快速でパッとかえれるのも嬉しい。