6/17

入院42日目。

レミケード投薬2回目。「2回目の方が副反応が強い」と言われてビビる。「呼吸困難になったときに、直ぐに挿管できるようにこちら側を頭にして寝てください」と言われてまたビビる。

 

なんとか副反応は出ずに乗り切れた。このまま、問題が出なければ来週中には退院できる、みたいなことを言ってくれた。もう少し。

 

その後、栄養剤の点滴カテーテルを抜いてもらう。入れるときは手術室で大袈裟な感じで挿入するのに、抜くときはとても呆気ない。体が軽くなったような気がする。

 

ラジオで浪曲  春野恵美子 『女殺し油の地獄』

とても良かった。ラストは義太夫節みたいな節で迫力が凄かった。主人公の与兵衛、歌舞伎・文楽よりも浪曲版のほうが、かなりクズの印象。歌舞伎・文楽だと役者の所作でカッコ良く見えるのかな、などと思ったりした。

 

野呂邦暢『鳥たちの河口』再読。素晴らしい短編小説。

 

今日の妄想古本屋巡り。

 

古書ノーボ→本の栞→古本 荒野→花森書林→うみねこ堂→1003→ちんき堂→リズムボックス神戸元町店→ロックンロール・エイズ・プロダクション→汎芽舎→ハックルベリー→JAMJAMで珈琲

 

元町のいつもまわっているコース。古本屋~レコード屋巡り。密集しているのでとても巡りやすい。