7/6

週に一度の通院日。体の状態は問題ないけれど、血液検査の結果はあまり良くなかった。「しばらく様子を見ましょう」と先生。薬の内容が変わる。前に進めないのはもどかしい。今は安静でいようと思う。

 

ブックオフ三宅店へ。やっぱりここではあまり買えない。広峰店のほうが自分好みの本が多い印象。トーベ・ヤンソンの短編集と庄野潤三『山田さんの鈴虫』を購入。

 

ちょうどお昼になったのですぐ隣のまいどおおきに食堂で昼食。退院後二度目の外食。自分で好きなものを取っていくタイプの定食屋。今の自分でも食べられるものをチョイスできて良かった。ついつい食べ過ぎてしまう。食べられることが本当に有難いです。

 

その後、姫路駅前のジュンク堂書店へ。ここに来るのも数ヶ月ぶり。雑誌を選ぶには本屋に来ないとだなと思う。『&Premium 読書特集号』『内田百閒随筆集』を購入。平凡社ライブラリー、最近好きな文庫レーベル。

 

野呂邦暢諫早菖蒲日記』読み始める。面白い。さすがは石牟礼さんの野呂作品ベスト。石牟礼道子『春の城』を彷彿とさせる。諫早に行ってみたくなる。