7/13

お通じの状態がちょっと良くない。食事を気をつける位しかどうすることもできないのだけど、一喜一憂してしまう。朝ごはんを食べたあとぐったりしてしまうのも、どうにかしないと社会復帰には程遠い。

 

前に買っていた種を蒔いた。チンゲン菜と小松菜とクレソン。暑い時期でも大丈夫な品種らしいけど、さて育てられるのか。というか芽はでるのか。

 

川崎彰彦傑作選』読了。編集後記を読むのが好き、という言葉に大きく頷く。文芸誌とか詩誌はハードルが高くてあまり読まないけど、買ったときには編集後記を必ず読む。脱力的な文章が好みだったりする。この傑作選には詩が入っていなかったので、次は詩集を読んでみたい。

 

石牟礼道子のエッセイと内田百閒の随筆集を読み始める。寝る前に石牟礼道子全集を一人で読む会も再開。