8/1

あまかわ文庫、営業日。前からお会いしたかった岡山の本好きの方が来てくれる。もっとお話したかったけど、遠慮してしまってダメだった。残念だけど嬉しかった。

 

今日の営業日以降、あまかわ文庫は厨房の改修のためお休みとなります。オープン時から仮設みたいな状態でだましだまし使用してきたけど、ちょっと限界がきたようです。私も使いにくい。厨房の地面にコンクリートを入れる予定なので、ちょっと時間がかかるかもです。またお知らせいたします。

 

私自身、SNSに向いていないなと常々感じていたけどそれを実感した日。ツイッターなどで発言したり、TLみたりするのが嫌になってしまう。その点、ブログは良い。このブログ、小文のことが多いからツイッターでも良いかなと思うことがあるけど、やっぱりここに書くことで書けることがあるのだなと感じる。

 

体調は少しだけ上向きか。ご飯が美味しく食べられているのが救い。遠出したいけど、まだまだ程遠い。さんちか古本市も諦める。下鴨神社の古本市も今の体調では厳しい感じ。でも、何とか8月中に京都に行きたい。というか、善行堂とカライモブックスに行きたい。

 

録画していた新日本風土記 東京の地下。私はどちらかと言えば東京の地下は怖い。確実に迷うから。姫路betaとかmushroomに降りていく階段を思い出す。怖いけどワクワクする感じ。高架下とか雑居ビルの上階なども結構ワクワクする。これは神戸の街。pits という今はなき元町のレコード屋を思い出す。神戸に行きたくなってきた。私にはさんちか位の規模の地下街がちょうど良い。