8/25

コロナワクチンの副反応かどうか分からないのだけれど、朝から寝違えたような感じになる。お通じの状態は良くなった。でも、午前中はお腹が痛くなるのでぐったりしている。

 

新日本風土記 葉子の桜、視聴。やっぱり桜は特別な花だなと再認識させられる。宇多田ヒカル桜流し』という歌が流れていて、とても良い歌だと感じる。

 

さくらさくら わが不知火は ひかり凪

 

という石牟礼道子さんの句作を感じながら見た。

 

午後、あまかわで少し作業。オムライスラジオを聴きながら。母が友人と厨房を整えていた。母の「とりあえずやってみよう精神」はすごいと思う。

 

詩集をまた読もうと思ったので、講談社文芸文庫山之口貘詩文集』を手に取る。

 

小林信彦『時代観察者の冒険』新潮社1987

小林信彦『つむじ曲りの世界地図』角川書店1976

届く。平野甲賀 装丁が好みの単行本。

林芙美子『牡蠣』改造社 昭和10

も届く。奮発しました。中川一政の装丁がとても良い。箱が割れていたので、補修を頑張ろうと思う。