10/2

リラックス系の音楽を聴きながら寝ようとするのだけど、眠れない。ミニマルテクノをかけたら眠れた。規則正しいビートが良いのかもしれない。

 

minamataを見に行けないのが悔やまれる。賛否あるようだけど、自分の目で見て考えたかった。

 

山之口貘の詩文集を読んでいるのだけど、ちょっと全く意味が分からない。

 

カフカ短篇集』は『火夫』を読む。変な話。むちゃくちゃ。ジブリの映画で群衆がワサワサしている感じをイメージした。アニメーションっぽい面白味がある作品だった。

 

アルテリ、石牟礼さんの日記。「大宅壮一氏のガサツな神経はたえられない」という記述。苦海浄土大宅壮一ノンフィクション賞の受賞辞退については、そこまで明確に発言していなかったと思う。単純に大宅さんのことが嫌だったのかもと勘ぐってしまう。そんな石牟礼さんが素敵です。

 

道子先生は根っからの詩人なのだなと実感。以下、面白かった文章抜粋。

 

隣り、お茶もみ。

お茶もみ加勢。

母、異常。