10/16

来週末位には退院できるみたい。お腹の調子は良好。あとはステロイドの量を減らしてどうなるか。

 

サマセット・モーム『月と六ペンス』読了。素晴らしかった。全く色褪せた感じがしなかったのがすごい。ゴーギャンの画集が欲しくなるけど、ネットでは良さそうなものが見当たらず。これから探そう。

 

アントン・チェーホフ『プロポーズ』『熊』読了。一幕物の喜劇。9割が罵りあいという、なかなかすごい内容だったが面白く読めた。私は四大戯曲よりもこういう作品のほうが好きかもしれない。

 

調子付いてジョン・スタインベック怒りの葡萄』読み始める。一章から重厚感がある文章で目がシュパシュパした。読めるのだろうか。