1/15

今日も『空庭』を読む。黒瀬珂瀾、変なひとだ。

跋で岡井隆さんは「サブカルチャー」の一言で表しているけど、もっと変なところほじくっている気がする。

19歳で亡くなったビジュアル系バンド「Raphael」のリーダー華月についての歌からの流れがすごい。ちょうどアップルミュージックでRaphaelの音楽があったから、流しながら読んでいたら頭がおかしくなりそうになった。

凡人の私でもなんとか「おっ」となったものを少し抜粋します。

 

えんえんと会議は続きスライムとスライムベスの差を思ひをり

 

中心に死者立つごとく人らみなエレベーターの隅に寄りたり

 

昼まだき古書肆の奥処棚ひえて「新鋭歌人叢書」一束

 

一斉に都庁のガラス砕け散れ、つまりその、あれだ、天使の羽根が舞うイメージで

 

以上。

 

今日は散歩は休んで街へ出た。おひさまゆうびん舎でおしゃべり楽しかった。

夏葉社さんの新刊『私の文学渉猟』を購入。

 

f:id:yu-u_u:20220115232532j:image
f:id:yu-u_u:20220115232529j:image