2/12

たまたま目にした尾形亀之助の詩に心動かされる。こんな眼差しで毎日を生きたいと思った。以下、引用。

 

障子に陽ざしが斜になる頃は、この家では便所が一番に明るい。

尾形亀之助

 

大西泰世の句集をパラパラと。素晴らしい川柳作家だと思う。以下、引用。

 

仮りの世のなぞなぞを解く寒椿

(大西泰世)

 

風羅堂の大西さんにお願いして神戸の古本の業者市を見学させてもらう。街の草さん、サンコウ書店さん、うみねこ堂書林さんに色々と教えてもらう。とてもありがたかった。とりあえず履歴書を書こうと思う。

 

2/10の不知火忌の日に京都に行く。体調が今ひとつになってしまったので2店舗だけ。カライモブックスと古書 善行堂。久しぶりにお話ができて楽しかった。善行さんと話して背中を押してもらう。京都でええ本買えましたが、もっとええ古本ほしいです。

 

そういえば石牟礼さんの墓ができたのだそう。今年は熊本、水俣行けるだろうか。沖縄の祖母にも会いたい。沖縄の古本屋巡りたい。

 

f:id:yu-u_u:20220212223840j:image