10.6

なんとか5時半に起きれた。

疲れているので読書は控える。

 

水俣を巡る。

 

チッソ正門、百間排水溝、水俣病資料館(新潟水俣病の展示が良かった)月浦、茂堂、湯堂を巡り、相思社へ。前に水俣に行った際にお世話になった辻さんがおられたので、今回も色々と話をする。ありがとうございます。

 

辻さんにアポをとってもらい乙女塚へ。すごいところにあってびっくりしたけど、ここも「じゃなかしゃば」塚守の砂田さんにお茶をご馳走になってお話しもした。砂田さんが「近くに来られた際には、また是非とも乙女塚に来てください」と言って頂く。必ずまた近いうちに会いに行きたいと思う。

 

その後、大崎鼻公園から湯の児温泉へ。湯の児をぶらぶらしたあと、トントン峠を通って水俣駅周辺にもどる。タイムオーバー、鹿児島空港へ。

 

飛行機から降りたらヤフオクが終了していた。結局一冊も落とせなかったけど争いすぎても良くない。落札額より安く出ているのを一冊ネットで買おうかと思う。