2019-01-01から1年間の記事一覧

12.31

皆様、良いお年を! 今日は朝から本の整理。油断したら山積みになってくる。年明けはおひさまゆうびん舎に古本を並べるので、綺麗にして良い本を出したいです。 ukkaのクリスマス配信を見る。 読書は関口良雄『昔日の客』オリジナル版を手に入れたので再読。…

12.30

古書からたちさんがおすすめされていたドキュメンタリー映画『息の跡』を見る。とても良かった。東北、陸前高田の種屋さん。震災の手記を英語と中国語で出版されていて、私は「なぜ英語?なぜ中国語?」と思うのだけど、ちらちらとその理由が語られて、自分…

12/29

全然、ブログを書けなくなってしまった。 もともとTwitterを書くのがしんどくなったときに、書きたいことを詰め込んでおく箱みたいなつもりではじめたから、Twitterに書きたいことが書けていれば、別にブログ書けなくてもいいのですけど、今はどっちも中途半…

10.22

梅崎春生の『ウスバカ談義』を読み進めている。 収録作『留守番奇談』とても良かった。 「ええ。それだけです。思うに人生とは、空しいものですな。運命のままに人は生き、苦しみ、それで死んで行く。それだけのもののような気がしてなりません。あなたはそ…

10.16

ヤフオクで平凡社『水はみどろの宮』1160 何冊目だ…

10.15

朝読書『わが物心帖』少し。 昼休みは今日から石牟礼道子の対談集『魂の言葉を紡ぐ』読み始める。辺見庸さんとの対談がとても良い。 夜『春の帽子』『石牟礼道子全集(苦海浄土)』『ウスバカ談義』などをちまちま読む。 マケプレで購入した本届く。『西南役…

10.13

昼からおひさまゆうびん舎へ行く。 ずっと欲しかった『永井宏散文集 サンライト』を購入。店主様とのお話も楽しい。

10.12

コーヒー焙煎はケニアのレッドマウンテンをフルシティローストで。はじめての豆。ちょっと苦味強めですが美味しい。 古物商許可申請が通ったと連絡をもらう。あまかわを少しずつ古本カフェにしようとしている。

10.11

朝読書『わが物心帖』少し。 昼休み『宮沢賢治 愛のうた』少し。 『宮沢賢治 愛のうた』読了。著者の賢治への愛がすごい。私は宮沢賢治ほとんど知らないし純真を求めてもいないけど『永訣の朝』については「そうなのか…」となる。それはこの詩歌を知った大林…

10.9

朝読書『わが物心帖』少し。 昼休み『宮沢賢治 愛のうた』少し。 帰宅後、久しぶりにコーヒー焙煎イルガチェフェ ウォッシュドをハイローストに。酸味が少しある。父「これピリッとするな」とのこと。 桜エビ~ずのワンマンチケット申し込む。やはり見たい。…

10.8

シビアな日程で旅をすると翌日以降がつらい。 昨日今日とはほとんど読書せず。 夜からすこし読む予定。 『石牟礼道子全集1』読了。これから2の苦海浄土へ。

10.6

なんとか5時半に起きれた。 疲れているので読書は控える。 水俣を巡る。 チッソ正門、百間排水溝、水俣病資料館(新潟水俣病の展示が良かった)月浦、茂堂、湯堂を巡り、相思社へ。前に水俣に行った際にお世話になった辻さんがおられたので、今回も色々と話…

10.5

鹿児島の旅の日。4時起きでバタバタ。朝読書は出来ず。バスの中で少し読みたい。 飛行機で『ウスバカ談義』少し。これずっとエッセイ集だと思っていた。短編集っぽい感じですね。 空港バスで石牟礼さんの対談集を少し読む。 そのあと桜島でグレートサツマニ…

10.4

朝読書『わが物心帖』李朝のスプーンの話。工芸品としては美しいけど、私は汚れていたスプーン使えない。 昼休み『宮沢賢治 愛のうた』少し。 帰宅後、コーヒー焙煎。マヤビックオルガニコ。良い具合に出来た。 夜読書『椿の海の記』読書。二周目だけど、と…

10.3

朝読書『わが物心帖』河原枇杷男が出てきた。気になっている俳人。 桜エビ~ずの『can’t go back summer』とても良い。 昼休み『宮沢賢治 愛のうた』少し。 ヤフオクで木山捷平を数冊、石牟礼道子一冊、戦い中。相場を考えながら追いすぎないようにする。 帰…

10.2

昨日は変なツイートをしてしまった。お心遣い感謝です。ありがとうございます。 朝読書『わが物心帖』無準師範の書について。ちょっと辛口。でも面白かった。 昼休み『宮沢賢治 愛のうた』少し。 夜、焙煎マヤビックオルガニコ。 桜エビ~ずの動画を見ながら…

10.1

朝読書『わが物心帖』竹と仙人の描かれた絵付皿の話。著者の幼少期の回想で鶴林寺が出てきた。知っている土地が文章に出てくると楽しい。 昼休み『宮沢賢治 愛のうた』少し。 帰宅後、文庫棚に本を並べる一段分。良い感じ。少しずつうめていく。 コーヒー焙…

2019.9.30

朝読書『わが物心帖』武者小路実篤についての文章。私も学生の頃、武者小路実篤好きだったけど、小説しか読んでなかった。随筆が読みたいなとふと思う。 この前、京都で買った竹の繊維の靴下。調子良いです。全く蒸れない。耐久性が良ければもう何枚かほしい…

2019.9.29

起きれた。朝読書『わが物心帖』 ブラジルの良いコーヒーをサイフォンでいれてみた。焙煎直後にペーパードリップでいれた時ほどの感動はなかった。とても美味しいコーヒーだけど。 家で文庫用の棚を組み立てる。500冊くらいですかね。こういうのを見るとうめ…

2019.9.28

朝から頭痛。今日のは我慢出来そうにないので頭痛薬を飲んだ。 頭痛が少しマシになったので、朝読書。『わが物心帖』古伊万里徳利について。水原秋桜子を褒めているのか、批判しているのか、絶妙なラインの文章。水原秋桜子の句がとても気になりました。 「…

2019.9.27

朝読書『わが物心帖』少し。古瀬戸の欠けた花器の話。「私はその技術未踏の拙さをこよなく愛する」素敵な言葉だ。私もこんな風に物事を見たいです。 コーヒーってすごい飲み物だなと最近つくづく思う。私の母は新鮮な豆で淹れたコーヒーはあまり好きではなく…

2019.9.26

朝読書、『わが物心帖』少し、「徳富蘇峰の書」についての文章。 安いと思うと買ってしまう悪い癖。昼休みにマケプレ石牟礼道子『潮を呼ぶ声』848 『花をたてまつる』1289 仕事帰りに近くのイオンへ。メモパッドとネイビーのサインペンがほしかったのだけど…

2019.9.25

朝読書『我が物心帖』少し。 メルカリで購入したビルエバンス『At The Montreux Jazz Festival』600のCDが届く。 マケプレで藤原書店『石牟礼道子詩文コレクション7 母』940、石牟礼道子『対談集 木の中の鬼』994、石牟礼道子『無常の使い』830 昼休み『宮沢…