2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/17

かげ日なたの原稿なんとか書けた。書きたいことが見つからないと書くのが難しい。もっと軽やかなエッセイが書きたいのだけど、どうしても重めになってしまう。今回は軽めに書いたつもり。目指すはかげ日なたの日なたのほう。 川崎彰彦『くぬぎ丘雑記』を再読…

12/11

今年は無理かと諦めていた極寒音楽祭。前日にtobira recordsはこぶねさんからメッセージをいただき、それではと体調を見ていた。当日気候も良好そうだったので極寒音楽祭に出かける。 楽しい1日でした。 散歩はベートーヴェンのピアノソナタ。後期のものがゆ…

12/9

映画『愛、アムール』を観る。とても悲しい映画だったけど、美しくて映画にしか表現できない素晴らしさがあった。俳優ってすごいなと思った。ミヒャエル・ハネケ監督の作品をもっと観たいと思った。 香月泰男の図録を眺める。晩年の手作り玩具の良さに気づく…

12/8

最近、古本の扱いが少し変わってきた。前はなんでもかんでもパラフィンかけていたけど、表紙が綺麗な本とか新しめの本にはOPPフィルムのほうが良いなと思うようになった。古い本とか詩集はパラフィンをかけると雰囲気がよい感じがする。本の保管には断然パラ…

11/30

大阪北部古本の旅に、おひさまゆうびん舎Kさんとでる。 まずはblack bird books。ここは新刊本に目が行きます。川内倫子さんの写真集が気になったけど、序盤なので控える。ルグウィンの短篇集を購入。 天牛書店江坂店。やっぱりすごく楽しいです。2階で文庫…