2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/30

Mさんに頂いたアロマオイルがなくなったので、追加で作ってもらおうと思い加古川のbudさんへ。アロマのこと全く知らない門外漢だけど色々と親切に教えてくれた。知らない世界に触れるのは楽しい。お店の前のハーブガーデンも素晴らしかった。とても憧れる。 …

7/29

通院日。血液検査の炎症の値がすこぶる良くなかった。先生はそこまで気にしていない様子だったので、お任せする。次の通院は4週間後。 病院のあと、たつの市へ。母が運転してくれたので楽だった。長時間の移動はまだつらい。久しぶりに聚遠亭に行けた。居心…

7/28

午前中はグダグダ。井上ひさしの著作50冊が届く。状態は保証しません、ということでギャンブルみたいな感じだったけど、状態はまあまあよかった。 本を綺麗にできた時は楽しい。 昼からはおひさまゆうびん舎さんへ。店内の展示が楽しい。高橋和枝『うちのね…

7/27

午前中、車検のため車を業者さんに持っていく。私が病気になった位のときから車さんも調子が悪くてクーラーが効かない。ディーラーに持って行ったら強烈な費用の見積もりが出てきたので放置。今回で治ってくれたら良いのだけど。代車は空調良好で快適。 帰り…

7/26

今日もグダグダとした一日。あまかわのコーヒーミルを洗浄。月に一度位は洗浄して大切に使っていきたい。 本を一冊、読了。石牟礼道子『ここすぎて水の径』石牟礼さんをはじめて読む人には『食べごしらえ おままごと』が読みやすかと思い、おすすめることが…

7/25

あまかわ文庫、営業日。アイスコーヒーをようやく納得のいくものが作れるようになってきた。本当はネルで淹れたいのだけど、あまかわでは誰でも淹れれるようにしないとなので、アイスコーヒーもサイフォンで作るようにしました。 朝は余裕がありそうだったの…

7/24

午前中にTobira Recordsへ。アンビエントのレコードとカセットを一枚ずつ購入。あまかわ文庫の本にも興味を持ってくれたので、持っていく。とても嬉しい。お店で試聴をしながらレコードを買うのは楽しい。古本屋を巡る楽しさにも通ずる。 家の裏の畑にミニト…

7/23

相変わらずダラダラ過ごしている。ご飯を食べたあとは体が動かない。眠たくなる。夕方から元気になる。今の状態はこんな具合。 魚の缶詰、重宝していて、よく食べるのだけど、塩分が気になるところ。調理が大変だから楽がしたくなってしまう。 高砂のブック…

7/21

今日もぐったり。高砂のブックオフに行きたかったけど叶わず。この調子だと石内都展も難しそう。夕方に少しだけ散歩。暑い。 『新・文学入門』をパラパラと。これ買ったのは、多分3年前位だったと思う。善行堂で。前に読んだ時よりも分かるようにはなってい…

7/20

子どもの文化普及協会からメールがあり、あまかわ文庫のIDとパスワードを頂く。これで取引が出来るようになった。仕入れたい本たくさんあるけど、財力には限りがあるので、まずはほしい本をリスト化しようと思う。 行きたい場所があったけど、結局一日中ソフ…

7/19

できるだけ食事で栄養をとりたいけど、野菜はなかなか難しい。なので野菜ジュースを飲み始める。急に暑くなった。初夏のこの時期はカラッとしていて風が気持ちよかったりする。夏の空は見ていて楽しくなる。 午前中、ぐったりとなる。少し調子が戻ったところ…

7/18

あまかわ文庫、営業日。たくさんの方が来てくれて、本も買ってくれた。有難い。新刊本も売れてホッとした。古本の買取依頼もあり。あまり慣れていないので「こんなんで良いのかな」と疑問に思いながら査定をした。何事も経験なんで有難かった。やっぱり、本…

7/16

健康保険組合から傷病手当金の請求書類が届いたので病院に渡しに行く。医療費上限額超えていたので無料になった。レミケードの力すごい。 おひさまゆうびん舎さんへ。『喫茶店で松本隆さんから聞いたこと』購入。シンプルな装丁が好みの本。内容も良さそう。…

7/15

今日は定期通院日でレミケードの投与日。3回目なのでさすがに副作用はもう大丈夫だと思うので安心して投薬を受けた。 二時間半の点滴。読書にちょうどいい時間だった。野呂邦暢『諫早菖蒲日記』石牟礼道子『ここすぎて水の径』の2冊と雑誌『スペクテイター』…

7/14

あまかわの文庫用の棚を改良。久しぶりの大工仕事(大したことないけど)自画自賛だけど面陳の本が見やすくなったと思う。勇気を出して子どもの文化普及協会にメール。すぐに返信頂く。あまかわ文庫、新刊本も上手く取り入れていければと思っている。 石牟礼…

7/13

お通じの状態がちょっと良くない。食事を気をつける位しかどうすることもできないのだけど、一喜一憂してしまう。朝ごはんを食べたあとぐったりしてしまうのも、どうにかしないと社会復帰には程遠い。 前に買っていた種を蒔いた。チンゲン菜と小松菜とクレソ…

7/12

母と中古厨房機器のお店へ。あまかわ、オープンのとき突貫で厨房を整えたから色々とガタがきている。この際にちゃんとしようという話になった。なので、8月は店舗補修DIYのため休む日があるかと思います。またSNSでお知らせします。 勇気を出して赤々舎さん…

7/11

あまかわ営業日。朝のうちに小中からの幼なじみが来てくれる。私はまともな人生を歩んでいないからなんとも話ができない。同窓会とか、私はなんとも気乗りしない。でも有難かったです。 入院中にブログを読んで連絡くれた方が親子で来てくれる。私と同じ病気…

7/10

退院して大分経つので、かなり足腰回復してきたかと思っていた。この油断がいけなかった。お風呂で足を滑らせてこけた。今もお尻が痛い。頭を打たなくて良かった。お風呂は危ない。壁伝いで歩くようにする。 御着の納屋文庫さんへ。知らない作家の本がたくさ…

7/9

麺類も食事制限で食べられるものが限られている。安心して食べられるのは、うどんと素麺。私、うどんが大好きだからこれを聞いてすごく嬉しかったのだけど、薬味がほとんどダメと知って愕然とする。葱も生姜も七味唐辛子もダメ。うどん好きにとってこれ程ツ…

7/8

録画していた『福島モノローグ』を観る。皮肉なことだけど、人のいない福島の自然はとても美しかった。人間の奢り。福島でも水俣でも一番の被害者は人間に翻弄された動物たちなのではないかと深く感じる。 ヤフオクで結構大きな買い物をしてしまう。内田百間…

7/7

前から行きたかった加西市のurumiギャラリーカフェに行ってみた。神社の境内にある静謐な場所。素敵でした。飲んでみたかった漢方茶を頂く。こだわりを随所に感じる空間。とても憧れる。雑貨も良さそうなのがあった。また伺いたい。 日曜美術館、丸木位里・…

7/6

週に一度の通院日。体の状態は問題ないけれど、血液検査の結果はあまり良くなかった。「しばらく様子を見ましょう」と先生。薬の内容が変わる。前に進めないのはもどかしい。今は安静でいようと思う。 ブックオフ三宅店へ。やっぱりここではあまり買えない。…

7/5

自分用のごはんは自分で作っているのだけど、最近ちょっとマンネリ気味。食べられる食材が限られているので難しい。何食べても美味しいので別にこれで結構、とも言えるけど、時間がある今のうちに料理のレパートリーを増やせたらな、という願望もある。 一日…

7/4

あまかわ営業日。珈琲の味が少し分かってきたかもしれない。数ヶ月ぶりに本の補充ができた。田山さんが『かげ日なた』持ってきてくれる。皆さんのエッセイとても良かった。私も書きたくなる。 昼から約3ヶ月ぶりに散髪に行く。今まですぐにトイレに行きたく…

7/3

昼ごはんを早めに食べてTobira Recordsへ。2ヶ月ぶりのインストアイベント。面白い音楽が聴けた。体力がないので、厳しいかとも思ったけど座って聴けたので大丈夫だった。 上階のVoidさんの展示も見れた。久しぶりにお話もできて良かった。灯光舎の面髙さん…

7/2

今日も午前中はぐったり。本当は加古川のアロマオイルのお店に行って、この前頂いたオイルをたくさん作ってもらおうかと考えていたのだけど諦める。昼過ぎから動けるようになってきたので、あまかわの珈琲豆を焙煎。一度にもっと多く焙煎できる焙煎機が欲し…

7/1

朝から調子が悪くて、ご飯を食べたらぐったりと横たわってしまう。体調に波がありコントロールが難しい。ご飯は何を食べても美味しい。三食何を食べたか記録していくようにした。続けられるか分からないけど、これを元に栄養士さんと相談していければと思っ…

6/30

入院中に行きたかった海辺に行ってきた。天川の河口付近、的形の海に。プラプラ歩く。良い感じの流木があれば拾おうと思ったけど、見当たらず。次はもう少し綺麗な海辺を歩きたい。道の駅 みつに行って、室津の街を歩きたいなと思った。 そのあと、的形のハ…