2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5.9

映画一作品見た。 ホウ・シャオシェン監督『恋恋風塵』ずっと見たかった作品だったけど、なかなか機会がなかった。Amazonプライムで見れると知って早速見た。 素晴らしい作品だった。と言いたいところだけど、まだまだ私の想像力が足りないんだなと、実感さ…

5.8

映画を二本見た。 『翔んで埼玉』面白くて頭空っぽにして楽しむのも良いけど、差別とか選民意識とか郷土愛、愛国心なんかを思考にプラスして見ると、また違った見え方のする映画だと思った。二階堂ふみ、というひとは本当にすごい人だなと思った。 『この空…

5.6

今日もあまかわペンキ塗り、なんとか終了。あとは畳を土足で上がれるように改装したい。 今日もオムライスラジオを聴く。内田樹さんってこんなにフランクなかただったのかと驚く。 ヘミングウェイ『移動祝祭日』がちょっとキツくなった。今はちょっと置いて…

5.5

せっかく長い休みなので、あまかわの壁を塗ろうと。昨日今日とずっとペンキ塗りをしていた。 BGMはラジオ。ラジオと言ってもネットラジオ。奈良東吉野村にある市立図書館ルチャリブロさんがやっておられる「オムライスラジオ」にハマっています。ユルい感じ…

5.3

世の中には色んなひとがいるなと、つくづく思う。 自分の思考が誤っているんではないか、不安になることが多い。 10数年ぶりに海外文学を読み始める。ヘミングウェイ『移動祝祭日』ちょっと文体に慣れない。 石牟礼道子『おえん遊行』少しずつ。島に嵐がきて…