5.6

今日もあまかわペンキ塗り、なんとか終了。あとは畳を土足で上がれるように改装したい。

 

今日もオムライスラジオを聴く。内田樹さんってこんなにフランクなかただったのかと驚く。

 

ヘミングウェイ『移動祝祭日』がちょっとキツくなった。今はちょっと置いておこうと思う。

 

高祖保『庭柯のうぐひす』読み始める。龜鳴屋の美しい本。

 

日本が今こんな風になってしまったのは、小泉政権時代から続く新自由主義的社会政策によってだと思っていて、あの頃の私は新自由主義の思想には反対だけど、積極的に反対しなかった。その後悔はずっと胸にある。だから、今の政権に対しては、ちゃんとNoと言っていきたいと思っています。