2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/29

週に一度の通院日。 血液検査の結果はまだ不安要素ありの状態。先生は大丈夫と言ってくれたしステロイドも減ったので、前には進んでいるのだと思う。 そのあと病院隣りのブックオフ姫路三宅店へ。しばらくは通院時のルーティンになると思う。でも、今日はあ…

6/28

午前中、念願だったTobira Recordsへ行けた。運転が楽しくなってきた。田舎道をゆったりのドライブしたお。店主のhakobuneさんと色々話もできて楽しかった。週末は上階のvoidさんの展示を見に行きたい。 一日一箇所どこか(近場で)に出かけようと思う。一箇…

6/27

本日よりあまかわ、営業再開。焙煎豆の味見で2ヶ月ぶりにコーヒーを口に含む(飲むことははできない)久しぶりすぎて味の善し悪しが分からない。というか「苦っ!」ってなった。今は仕方がないかも。しばらくは他の方にも味見をしてもらうようにしたい。 こ…

6/26

少しずつ活動的になっていきたいけど、中々体がついていかない。1時間動いたら2時間休む感じ。久しぶりに近所のスーパーへ。自分用の食材は縛りがすごいので選ぶのが難しい。食べられるかどうか微妙なものはメモしておいて、通院のときに確認しようと思う。 …

6/25

久しぶりの眠れた。いつも寝る前にブログを書いているのだけど、今日は我慢できなかった。やはり、家のベッドは眠れる。このまま夜眠れなかったら睡眠安定剤を出してもらおうかと考えていたから良かった。 あまかわ用のコーヒー焙煎。体力がないので二日に分…

6/24

入院49日目。 本日、退院できました。 久しぶりに家族に会えるのはやっぱり嬉しい。帰ったら、色んな方たちからお見舞いの手紙が届いていて驚く。本当にありがとうございます。 散歩をした。家の周りの自然がこんなに豊かだったのかと、あらためて感じる。体…

6/23

入院48日目。 明日で退院。色々と感慨深いものがある。まだ不安要素はあるけど、ドクターがいけると判断しているのだから安心したい。ストレスで急激に悪くなってしまうことがあるらしい。極力、生活に気を使っていきたい。 退院しても、しばらくの間は厳し…

6/22

入院47日目。 入院してすぐの頃、妹に「何か良い暇つぶしないかな」と尋ねたら「これを機に麻雀覚えよう」と言われた。それから、ずっと忘れていたのだけど、ふと思いついて「麻雀入門」なるアプリを入れてやり始める。これは麻雀のルールを覚えながらゲーム…

6/21

入院46日目。 いざ退院が近づいてくると、喜びと共に不安が出てくる。果たして無事に日常生活に体を慣らしていくことが出来るのか。そんなことを考えながら、いつも過ごしている。それと同時に「退院したら、あそこに行こう、ここにも行こう」などとも考えて…

6/20

入院45日目。 隣りのベッドは年配の男性の方なのだけど、背骨の神経を圧迫して、ほぼ寝たきりの状態だった。それが数日前に手術をしたことで、どんどん動けるようになっている。 昨日からは自分で起き上がって、椅子に座りご飯が食べられるようになった。清…

6/19

入院44日目。 昨日の夜、いつものごとく12時頃目が覚める。何気なくツイッターを眺めていると、森本さんがスワロウテイル・バタフライの演奏動画を上げていることに気づく。ただただ癒された。ラジオ深夜便を聴きながらうとうと。夜と昼間で7時間位は寝られ…

6/18

入院43日目。 今日からジュース(果物の)が自由に飲めるようになった。間食はまだできないけど、三時のおやつがわりに甘いジュースが飲めるのが嬉しい。 夜寝るのが、こんなに大変だとは思わなかった。周りの患者さんも同じ悩みを抱えているようで睡眠安定…

6/17

入院42日目。 レミケード投薬2回目。「2回目の方が副反応が強い」と言われてビビる。「呼吸困難になったときに、直ぐに挿管できるようにこちら側を頭にして寝てください」と言われてまたビビる。 なんとか副反応は出ずに乗り切れた。このまま、問題が出なけ…

6/16

入院41日目。 今日、このブログのことをTwitterで呟いてみた。この文章は誰かに読んでもらうために書いている訳ではないけど、別に隠すことでもないので、この機会に発信してみようかと思い立った。 心配してくれていた方からの反応は素直に嬉しくて励みにな…

6/15

入院40日目。 「病気になって良かった」なんてことは、今はこれっぽっちも思わないけれど「入院して良かったこと」は色々とあったりする。 まずは病院という「未知の世界」についてそれなりに知れたこと。今まで病院は自分にとってすごく怖そうなところだっ…

6/14

入院39日目。 おかずが少しずつ豪華になってきているような気がする。食物繊維と脂肪を極力抑えた食事。それでも何を食べても美味しい。魚がこんなにも美味しく感じるのは初めてかもしれない。 元気になったら、食物繊維は腸の健康のために適度に摂ったほう…

6/13

入院38日目。 読書が結構出来るようになってきた。集中できることは良いことだけど、気づかないうちに疲れてしまってはいけないのでラジオやテレビと分散させて楽しみたい。そして、もう少し体を動かす。 ラジオで落語。 春風亭一朝『子別れ』 やっぱりハッ…

6/12

入院37日目。 昨日から全粥になった。絶食していたときは、飲食店のメニュー画像とか食べ物の動画をひたすら眺めていたけど、さすがにそれはおさまってきた。 今はグーグルマップで近場の寺社や公園など、ゆっくりできる場所がないか調べるのが楽しい。しば…

6/11

入院36日目。 午前中、少しお腹が痛かった。まだ完調ではない。焦らず少しずつ。日常生活というものを意識して生活したいなと思うようになった。シャワーも入れる日はできるだけ入るようにしたい。 ラジオ『民謡を訪ねて』とにかく癒された。 埼玉『秩父ざん…

6/10

入院35日目。 ご飯と栄養剤の点滴で、肌荒れがかなり改善された。人間はやっぱりカロリーをちゃんと取らないとダメなんだと実感する。 ラジオで浪曲。 京山幸枝若 『左甚五郎 天王寺の眠り猫』 川崎彰彦『河鹿』素晴らしかった。著者の幼少期、戦争末期から…

6/9

入院34日目。 今日から五分粥になった。胃の調子がよくてどんどん食べられる感じになってきた。おかずも今のところ、美味しく食べられている。 『山田 稔 自選集』より『別れの手続き』素晴らしかった。なんとも悲しくて美しい作家評伝のようなエッセイ。中…

6/8

入院33日目。 食べられることが本当に嬉しい。今食べているものは、病院食のなかでもIBD食というものらしくて、かなり食材に制限がかかっているそう。当然ながら病気になる前の私が食べたら、不味くて食べられない位なのだと思う。1ヶ月の絶食のおかげで(?…

6/7

入院32日目。 今日からご飯が食べられるようになった。重湯だけだろうと思っていたら、三分粥とおかず三品にフルーツ(缶詰)まで付いていて驚く。久しぶりに味わう塩味、出汁の味、本当に美味しかった。 「ご飯を食べる」という当たり前のことが当たり前で…

6/6

入院31日目。 少しずつ、また本が読めるようになってきた。『山田 稔 自選集』少しずつ。『深夜、床のなかで』というエッセイ。山田さんも病の床に伏せっていたときは「ラジオ深夜便」を聴いていたのだそう。今の私と同じだと思い、嬉しくなる。 『倚りかか…

6/5

入院30日目。 約1ヶ月の間に3箇所の病院を渡り歩いてきた流浪の民なのだけど、やはりその病院によっての善し悪しがあるなと感じる。今の病院は病室の窓が良い。とてもひらけていて空がよく見える。今日の空は綺麗だと感じた。そういう風に感じられるのは、精…

6/4

入院29日目。 ドキュメンタリー番組で瀬戸内寂聴さんが言っていた言葉をふと思い出した。完全な引用は難しいが、発言の内容はたしかこんな感じだったと思う。 今までたくさんの病者の方たちの声を聞き、寄り添ってきたつもりだったけど、その方々の抱える苦…

6/3

入院28日目。 今日から新しい薬での治療がはじまった。まずは副作用が出なくて良かったと思う。 痛みや苦しみは人を変えてしまうんだな、とつくづく思う。痰の吸引が苦しくて看護師さんに手を挙げてしまう人、激痛に耐えかねて暴言を吐く人。病室には色んな…

6/2

入院27日目。 今日は1ヶ月ぶりの大腸カメラ。鎮痛剤を使うだけでこんなにも楽なのかと驚く。前の病院ではアナウンスしてくれなかった。本当に事前に調べておいた方が良いとつくづく実感した。 本当に人間は一本の管だと感じた。 頭木弘樹『食べることと出す…

6/1

入院26日目。 姫路中央病院に転院。外観は古いけど内装は綺麗だったのでよかった。私の病に付いてはこの病院が地域No.1なんだとか。 病院の隣が行きつけのブックオフ。でも、今はブックオフに行きたいとは思えない。きっと真の古本者ではないのだろう。 …