6/20

入院45日目。

隣りのベッドは年配の男性の方なのだけど、背骨の神経を圧迫して、ほぼ寝たきりの状態だった。それが数日前に手術をしたことで、どんどん動けるようになっている。

 

昨日からは自分で起き上がって、椅子に座りご飯が食べられるようになった。清々しい表情でご飯を食べるおじいさんの姿を見ていると自分まで嬉しい気持ちになってくる。おじいさんは22日にリハビリの病院に移るらしい。「ともにがんばりましょう」と心のなかで呟く。

 

山田稔のエッセイを読んでいると、そこに登場するフランスの作家たちの作品が無性に読みたくなってくる。フランス文学は全く読んだことがない。学生の頃、スタンダールの『赤と黒』を40ページ位読んで、内容を一切理解できずに投げ出してからアレルギーみたいになっていた。もう少し海外文学にも目を向けていきたいと思う。

 

今日の妄想古本屋巡り。

 

江原河畔劇場で舞台観劇→だいかい文庫→温泉寺→城崎アートセンター→本と寝床 ひととまるで一泊→大乗寺定有堂書店→邯鄲堂→汽水空港→miepump coffee shop

 

一日目は時間配分キツいかもしれないけど、バランスがいい感じ。豊岡に行ったら、きっと出石や久美浜にも行きたくなってしまう。中々難しい。