2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/27

ちょっと悪くなりそうなので家で安静している。グダグダと寝床で過ごしているので記憶もあまり鮮明でない。 ケン・ローチ『麦の穂をゆらす風』見る。悲しい話だった。

8/26

通院日。「なかなか一筋縄ではいかんな」と先生に言われてガクンとテンションが落ちる。色々と行きたい場所があったけど、どこにも行かずに帰ろうかと思う。まいどおおきに食堂で美味しいものを食べて少し落ち着く。 広峰のTSUTAYAで見たかった映画をレンタ…

8/25

コロナワクチンの副反応かどうか分からないのだけれど、朝から寝違えたような感じになる。お通じの状態は良くなった。でも、午前中はお腹が痛くなるのでぐったりしている。 新日本風土記 葉子の桜、視聴。やっぱり桜は特別な花だなと再認識させられる。宇多…

8/24

本とのKさんから頂いたケルアック展のパンフをパラパラと。ケルアックの初訳本が魅力的。部族新聞も読んでみたかった。 昨日からお通じの状態が良くないので午前中はベッドの上でグダグダしている。読書する気にならないのでラジオ。浪曲十八番、真山一郎『…

8/23

おひさまゆうびん舎さんへ。9月のフェアがとても楽しみだ。坂本千晶『ぼくはいしころ』購入。 その後、広峰のブックオフへ行ったのだけど「新しいシンクを取りに行く」と母から電話があり、棚をサッと見て帰ることにする。講談社文芸文庫2冊購入。河井寛次郎…

8/22

今日もあまかわ厨房にコンクリートを入れる作業をしていた。これにて完了。障子と襖を外したら開放感があって素敵な空間になった。日除け対策が出来れば、この方が良いなと思った。 野呂邦暢作品集は『小さな町にて』に入った。浪人生時代に数ヶ月を過ごした…

8/21

あまかわの厨房にコンクリートを入れる作業をした。私はあまり役に立たない。上手くいった。バリアフリーで調理がしやすくなった(厨房内だけ)あとはドリンク用のシンクが入る予定。 ここ数年の探求本、永瀬清子『詩集 美しい國』がヤフオクに出る。すごい…

8/19

グダグダと寝て過ごす。来月も仕事は休まないと難しそう。仕事休むことを会社に伝えないといけないのだけど、電話ができない。電話がストレスになってしまって寝込んでしまう。辛い。心底、弱い人間だと思う。 グダグダしながら1日2時間位、あまかわ文庫の床…

8/17

野呂邦暢『花火』読了。『諫早菖蒲日記』の後日談。こちらの舞台は長崎。クライマックスは稲佐山の山頂から花火が上がる。とても映画的。 稲佐山と言えば『春の城』で天草四郎が山頂から海を眺めたシーンが印象的だった。 稲佐山、私もももクロを見に行った…

8/16

内田百閒随筆集(平凡社ライブラリー)読了。 内田百閒ちゃんと読んだのははじめてだと思う。堅苦しくなくて素敵だった。『アジンコート』という作品が特に心に残った。お初という亡き人のことを描いた随筆。百間さんの優しさが伝わってきた。 新日本紀行 阿…

8/15

日曜美術館、無言館の回。絵画修復家の山領まりさんの言葉がすごかった。 「損傷したものをそのままの形でとどめるなら、損傷そのものを尊重しなければならない」 「あの絵に限っていえば、もしかしたら描かれた当初よりも今の方が力があるのかもしれない」 …

8/13

本棚埋もれていた山本善行『本の中のジャズの話』が目に入ったのでパラパラめくっていたら、面白くなってずっと読んでいる。登場する音楽をアップルミュージックで聴きながら。楽しい。 『漱石全集を買った日』を再読し始める。やはり古本の話は楽しい。おひ…

8/12

野呂邦暢『諫早菖蒲日記』読了。無名の人びとの美しい日々の記録。やはり石牟礼道子『春の城』を連想する。というか、石牟礼さんは『諫早菖蒲日記』を読んでいたのだから、影響を受けていたのだと思う。 メンタリストDaiGo氏の動画を見て、とてもつらい気持…

8/11

栄養士さんが「納豆ならひきわりが良いですよ」と言っていたので、ひきわり納豆を食べた。驚いた。私は無理だった。ひきわり納豆、ビジュアル的には納豆を食べやすいように砕いているのか、位にしか考えていなかった。ギャップがすごい。強烈だった。なので…

8/10

レモンシロップを作ってみたいなと思っていて挑戦しているのだけど、レモンを腐らせてしまう。今日で二度目。難しい。たぶん、こういう作業が向いていないのかも。 オムライスラジオを聴きながらあまかわの床貼り。ゆるやかな喋りが心地よい。こんな感じのポ…

8/9

母が台風のなか、須磨まで花を届けに行くというので、私も乗って行く。須磨寺のすぐ近くだったので参拝。台風で人いないのかと思ったけど、近所の人とか墓参りの人でそれなりに賑わっていた。懐が深い寺は素敵だ。尾崎放哉の句碑を探したけど、分からなかっ…

8/7

午前中、あまかわの床貼り。作業は1時間位までにするようにする。無理しない。厨房の床もひっぺがした。もっと汚れがひどいのかと思ったけど、そこまでではなかった。 昼寝したらダラダラしてしまう。行きたい場所が色々とあるけど中々難しい。夏葉社の松本…

8/6

あまかわ、ベニヤ板を床に貼っていた部屋がやっぱりちゃんとしようと思って床板を貼ることに。ベニヤ板ひっぺがし作業をコツコツと。厨房に置いてあったものもだいたい外にだした。床をどうするか相談中。 こないだ頂いた尾道 向島、ましろ珈琲のデカフェが…

8/4

今日も夕方までダラダラ。ご飯を食べたら動けなくなってしまう。 田畑修一郎『石ころ路』読了。どうしようもない人たちの描写がなんとも魅力的で心惹かれる。いつも2人で喧嘩している白痴の人とか、どうしようもない旦那と連れ添うしかない人とか。なんとも…

8/3

午前中はグダグダ過ごす。何もできない。 昼からやっと少し動けるようになって、コロナワクチン一回目を打ちに行く。 想像していたよりもずっと痛かった。二の腕が痛くなる。車から出るときに右膝の関節が痛かった。ゆっくり屈伸したら治った。副反応なのか…

8/2

宝殿駅前に新しく開店されたブックカフェ「本の香り」さんに行ってきた。居心地の良い素敵な空間だった。コーヒー焙煎にもこだわっているお店なのでコーヒーが飲みたかったけど、グッと堪えて紅茶にする。紅茶も美味しかった。宝殿は家から結構アクセス良い…

8/1

あまかわ文庫、営業日。前からお会いしたかった岡山の本好きの方が来てくれる。もっとお話したかったけど、遠慮してしまってダメだった。残念だけど嬉しかった。 今日の営業日以降、あまかわ文庫は厨房の改修のためお休みとなります。オープン時から仮設みた…

7/31

お腹の具合が悪いので安静にしている。体調の良い悪いがある。三歩進んで…という感じです。 チンゲン菜と小松菜を家のうらの畑(のようなもの)に植えなおす。虫にやられているのでちょっと心配。 録画していた入船亭扇辰『紫檀楼古木』ラオ屋とか狂歌とか、…