8/16

内田百閒随筆集(平凡社ライブラリー)読了。

内田百閒ちゃんと読んだのははじめてだと思う。堅苦しくなくて素敵だった。『アジンコート』という作品が特に心に残った。お初という亡き人のことを描いた随筆。百間さんの優しさが伝わってきた。

 

新日本紀行 阿波踊り考。阿波の人形浄瑠璃が見たくて、農村舞台巡ろうかと計画していたけど、古本買い始めて行けなくなった。阿波踊りにはそんなに興味なかったけど、素敵だなと思った。ももクロのライブに行ったとき、眉山に登って、その麓に阿波踊り会館があったんだった。そのときは素通りしてしまったけど。阿波踊りを見ていたら、ゆらゆら帝国『夜行性の生き物三匹』PVが見たくなったのでYouTubeで見る。