6/13

入院38日目。

読書が結構出来るようになってきた。集中できることは良いことだけど、気づかないうちに疲れてしまってはいけないのでラジオやテレビと分散させて楽しみたい。そして、もう少し体を動かす。

 

ラジオで落語。

春風亭一朝『子別れ』

やっぱりハッピーエンドの物語は良いな。

 

今日から『野呂邦暢 作品集』読むはじめる。やはりすごい。素晴らしい作家だ。

 

山田稔のエッセイ『松川へ』で印象的な言葉。以下引用。

 

記憶は往々にして、書くという行為を媒介にしてよみがえるものだ。

 

今日の妄想古本屋巡り。

 

LVDB BOOKS→古書 象々→BOOK OF DAYS→colombo cornershop→Calo Bookshop & Cafe →ON THE BOOKS→blackbird books→天牛書店 江坂店

 

大阪のひたすらオシャレなアートブック強めの古書店を巡る旅。場所がめちゃくちゃで回り辛いかと思いきや結構スムーズに行けそうな感じ。マップ眺めていると実際に巡りたくなってくる。最後、blackbird booksに行ったらやっぱり行きたくなる天牛書店。