6/10

入院35日目。

ご飯と栄養剤の点滴で、肌荒れがかなり改善された。人間はやっぱりカロリーをちゃんと取らないとダメなんだと実感する。

 

ラジオで浪曲

京山幸枝若 『左甚五郎 天王寺の眠り猫』

 

川崎彰彦『河鹿』素晴らしかった。著者の幼少期、戦争末期から玉音放送までの私小説のような作品。

玉音放送までの作品って色々とあるなと思った。梅崎春生桜島』とか島尾敏雄『出発は遂に訪れず』とか。石牟礼さんも書いていたと思うけど、タイトルが思い出せない。

 

今日の妄想古本屋巡り。

 

ふらり堂→旬風堂書店→自由港書店→古書つのぶえ→蚊帳文庫→古書片岡

 

神戸より西を車でサクサク巡れたら楽しいだろうなと思った。

 

昨日のブログに書いた中村昌義の三冊、結局買ってしまう。古書価が付いていたけど、そこまでではなかったので。今買っておかなければ手に入らなくなる、という強迫観念にやられる。