6/16

入院41日目。

今日、このブログのことをTwitterで呟いてみた。この文章は誰かに読んでもらうために書いている訳ではないけど、別に隠すことでもないので、この機会に発信してみようかと思い立った。

 

心配してくれていた方からの反応は素直に嬉しくて励みになった。ありがとうございます。今日先生から、なんとなくだけど、退院の日程をおしえてもらった。あと少し、少しずつ頑張っていこうと思う。

 

明日(私にとっての)特効薬の投与2回目。そのあと、遂に点滴のカテーテルチューブが外れる。長かった。

 

ラジオで義太夫節

『伊勢音頭恋寝刃 古市油屋の段』

竹本越考さんの語り、素晴らしかった。女流義太夫は竹本駒之助さんの語りをDVDで聴いたことしかなかった。もっと気軽に鑑賞できる場があればよいのだけど。それにしても伊勢音頭はすごい話だ。

 

川崎彰彦『兎』

こちらも中々すごい話だった。『されど我らが日々』のなかで共産革命を目指して「地下に潜るひと」が出てくるけど、こちらは実際に地下にもぐった話だった。地下に潜っても、日本共産党自体が弱体化していて、色々と絶望してしまい、また日常に戻っていく、そんな話だった。1950年代前半の革命思想の片鱗を窺い知ることができた。