6/22

入院47日目。

入院してすぐの頃、妹に「何か良い暇つぶしないかな」と尋ねたら「これを機に麻雀覚えよう」と言われた。それから、ずっと忘れていたのだけど、ふと思いついて「麻雀入門」なるアプリを入れてやり始める。これは麻雀のルールを覚えながらゲームを楽しめるという私の理にかなったアプリ。これが中々面白い。読書の合間の10分20分、これをやると良い息抜きになることが分かった。

 

山田稔 自選集は最後のエッセイ『ジョン・オグローツまでースコットランド』まできた。これは紀行文だからちょっとしんどいかもと思ったけど、とても面白くてどんどん読める感じ。以前、入院中に『サガレン 樺太/サハリン 境界を旅する』を読もうとして、全くダメだった。どうしてこんなに違うのかと、疑問に思う。恐らく山田さんの文体が性に合っているのだと思う。とてもリラックスできている。

 

今日の妄想古本屋巡り。

 

くじらブックス&Zou Cafe→ちはや書房→言事堂→市場の古本屋 ウララ→ブンコノブンコ→古本屋anmo堂→宮里小書店→麻姑山書房→小雨堂→ツボヤ書房→BOOKSじのん→book cafe Bookish→コザ すばる書房

 

これはコロナが収束したら、沖縄のおばあちゃんに会いに行きたいので、そのときに実行したいと考えている。一日ではとても無理。レコード屋で沖縄民謡の音盤も探したいので、レンタカーを借りて三日くらいかけてじっくり見てまわりたい。

 

明日は沖縄 慰霊の日。モンゴル800に『himeyuri 〜ひめゆりの詩〜』という曲があると知って、よく聴いている。

 

忘れるな ひめゆりの詩を

歴史にするには早すぎる

語り継げ ひめゆりの詩を