7/27

午前中、車検のため車を業者さんに持っていく。私が病気になった位のときから車さんも調子が悪くてクーラーが効かない。ディーラーに持って行ったら強烈な費用の見積もりが出てきたので放置。今回で治ってくれたら良いのだけど。代車は空調良好で快適。

 

帰りにゆめタウンへ。はなまるうどんぶっかけうどん葱抜きで、卵天と。卵天は衣を少し剥がして遠慮気味に。家で食べるうどんとはまるで違う。腸のためによく噛んで食べないといけないので結構大変だった。シコシコの讃岐うどんを口の中で噛みほぐす行為はなんとも情けないな、などと思いながら美味しく頂いた。

 

無印良品であまかわのお冷グラスと本立てを購入。母がくれた姫路しらさぎ商品券なるものをはじめて使う。

 

録画していた新日本紀行 竹富島の回を観る。豊年祭の様子が素晴らしかった。女性は神の使い。内宮で祈祷。男性は外の拝殿から同じく祈る。純粋な祈りの場が今も続けられていることに驚いた。ただただ南島へ行ってみたくなった。

 

離島へ行けるかはコロナがおさまったら秋にはおばぁちゃんに会いに行きたい。オリンピックにはほとんど興味がないので、観たい番組が削られていて困る。