7/4

あまかわ営業日。珈琲の味が少し分かってきたかもしれない。数ヶ月ぶりに本の補充ができた。田山さんが『かげ日なた』持ってきてくれる。皆さんのエッセイとても良かった。私も書きたくなる。

 

昼から約3ヶ月ぶりに散髪に行く。今まですぐにトイレに行きたくなってしまっていたから、長時間の拘束は結構勇気がいる。今日は大丈夫だった。

 

理容師の方、ドラマの『陸王』が好きで今までに10回以上観ていて通勤中もドラマの音声を聴きながら通勤しているという、面白い報告を受ける。これだけでとても信用できる人だなと思った。『陸王』観てみたい。

 

川崎彰彦傑作選『函館幻燈記』まで読み終える。これで少年〜大学までの湖東三部作と加えて自伝的作品を読み終えたことになる。幼年期に終戦を迎えたひとの半生の壮絶さに驚く。

 

軍国主義に絶望し、共産主義に絶望し、学生運動に絶望する。そして、資本主義社会に少しずつ折り合いをつけて生きていく。なかなかすごいことだと思った。五木寛之さんとの関係をもっと知りたいと思った。