7/2

今日も午前中はぐったり。本当は加古川のアロマオイルのお店に行って、この前頂いたオイルをたくさん作ってもらおうかと考えていたのだけど諦める。昼過ぎから動けるようになってきたので、あまかわの珈琲豆を焙煎。一度にもっと多く焙煎できる焙煎機が欲しい。次に珈琲豆を注文するときにはデカフェの豆も一緒に注文してみようかと思っている。

 

ネットで「香害」について調べる。実際に身の回りに苦しんでいる人がいないと、重い腰を上げないのは、我ながら本当に浅ましいと思った。でも、調べないことには何も始まらないから少しずつ知っていけるようにしたい。そして、実践に繋げていければと思う。

 

古本には様々な匂いがついているけど、人口香料の匂いも移っていることは知らなかった。タバコ臭、カビ臭が酷いものは消臭対策を施したりします。今後はもっと意識してみようと思う。