2019.9.26

朝読書、『わが物心帖』少し、「徳富蘇峰の書」についての文章。

 

安いと思うと買ってしまう悪い癖。昼休みにマケプレ石牟礼道子『潮を呼ぶ声』848  『花をたてまつる』1289

 

仕事帰りに近くのイオンへ。メモパッドとネイビーのサインペンがほしかったのだけど、文房具売り場をウロウロすると色々買ってしまう。気づいたらマルマンのスケッチブックなんてものを買っていた。数年に一度あります。スケッチブック買ってしまうこと。結局だいたい何も描かずに終わる。

 

コーヒー豆の焙煎。今日はペルーのカフェオルキデア。焙煎機を買った時に、有機農法とかフェアトレードとかの謳い文句に惹かれて買ってみた。その後色々試すうちに少し興味が薄れてしまう。でも、これはこれで美味しい。今週末からあまかわで使ってみる。

 

帰宅すると、ヤフオクで落としていた『上野英信展図録』1185が届いていた。福岡市文学館2017に開催。もしかしたら文学館で買えたかもだけど、遠いから難しい。この機会に。定価+送料で買えたからよしとする。

 

夜読書、椿の海の記、上野英信集5、石牟礼道子全集1を数ページずつ読む。

 

ほんのわいちで配ろうかと思っているフリーペーパー書きはじめる。

 

桜エビ~ずの動画を見ながら就寝する。