7/9

麺類も食事制限で食べられるものが限られている。安心して食べられるのは、うどんと素麺。私、うどんが大好きだからこれを聞いてすごく嬉しかったのだけど、薬味がほとんどダメと知って愕然とする。葱も生姜も七味唐辛子もダメ。うどん好きにとってこれ程ツラいことはないと思う。そんな中で救われた薬味が大根おろし。麺つゆに大根おろしを入れて食べると本当に美味しい。これは新たな発見でした。お昼はうどんか素麺を大根おろしで食べている。

 

新日本風土記下北半島の回を見る。すごい濃かった。恐山、仏ヶ浦、田名部の祭り、そして六ヶ所村。恐山に一度は行ってみたい。お盆にお墓でみんなで花火をする習俗がすごく良いなと思った。

 

川崎彰彦傑作選』終盤のエッセイまできた。『平野長靖君のこと』という小文に石牟礼道子というワードが唐突に出てきた。平野長靖さんという方、全く知りませんでした。調べたら遺稿集が一冊出ていた。川崎さんが「本質的に詩人」と称した人の文章をもっと読んでみたくなった。