10/19

退院の日時が10月21日(木)に決まった。前の退院のときよりも調子がよいので、今の薬が効いてくれていることに期待したい。昨日入ってきた患者さんの鼾がすごかったので、退院が早く決まって助かった。眠れないのはストレスに繋がるから。

 

今日はずっとレナード・バーンスタインを聴いていた。ハマったみたい。色々と聴くのが楽しい。

 

フィリパ・ピアス『トムは真夜中の庭で』ちょっとしんどいかも。訳の問題かもしれない。情景がおまいち想像できない。

 

レイモンド・カーヴァー『ささやかだけど、役にたつこと』悲しい話だけど、素晴らしかった。村上春樹の短篇に『パン屋再襲撃』という作品がある。これはパン屋を襲撃する(した)のかしないのか、よく分からないフワフワした感じだったと思うのだけど『ささやかだけど、役にたつこと』では本当にパン屋にカチコミしていた。変な話といえば変な話。でも、惹き込ませる力のある作品だと思った。