10/26

加西のコーナンで色々と買う。中山で警察がゾロゾロ歩いていた。事件があったことを後で知る。あまかわのスピーカーの配置を変えてみようと思っている。カフェだと、できるだけ直で耳に音が届かないほうが良いのかなと考えてしまう。BGMがうるさく感じることがある。なかなか難しい。

 

レイモンド・カーヴァー『大聖堂』読了。

ラストを飾る表題作。盲者と手を重ねて絵を完成させる終盤は確かに感動的だった(村上春樹さんもそう解説している)でも、一方で独特の心地の悪さを感じたりもした。映画『ハッピーアワー』でのボディタッチのワークショップを連想したりもした。この心地の悪さも含めて素晴らしい作品だと思いました。

 

ルイーズ・グリュック『野生のアイリス』読み始める。