5/31

入院25日目。

今日もベッドに横たわる。明日から新天地。顔くらいは剃って行きたいけど、気力がない。

 

かげ日なたの原稿も書けそうにない。

 

本が読めないのでラジオ。ラジオは優しい。初めて気づいた。あんまり有名な人が出ていないのを。NHKのAMが今の私にはちょうど良い。

 

端唄 『潮来出島』をラジオで。晴れやかな気分になれた。長唄・端唄は江戸の人達の憂いにも寄り添っていたのかな、と思った。

 

朗読  星新一『そして、だれも……』宇宙船のなかで起こるミステリー。聴きながら藤子F不二雄の作品をイメージしていた。調べると両者の世界観が似ているというネットの意見が多く見受けられた。星新一全く読んだことなかったけど興味がわきました。

 

ラジオでいとうせいこうさんのインタビューがやっていたので聴いてみた。面白かった。『福島モノローグ』を読んでみたいけど、今はちょっと読めない本かなと思う。